絶対未達成マインドの旅blog

ビジネスは絶対達成、旅は絶対未達成。 計画は立てても、計画の通りにはほとんど行動しない旅の記録。

【2日目】スペイン コルドバ 2019

スペイン2日目。今日、最もやらなくてはならないことは、コルドバ行きのチケットを購入すること。

時差ボケは本当に慣れないので、朝早く起きてしまったため、3キロほどランニング。

f:id:yokoyama-attax:20190415020639j:plain

ホテルで朝食。だいたい、朝食だけがまともに食べてる感じがする。

美味しいハモン(ハム)を朝から堪能。

f:id:yokoyama-attax:20190415020657j:plain

プラド美術館の脇を通って、再びアトーチャ駅へ。

f:id:yokoyama-attax:20190415020633j:plain

アトーチャ駅。

f:id:yokoyama-attax:20190415020613j:plain

人に聞きまくり、高速鉄道AVEのチケットを購入できるカウンターがようやくわかる。

f:id:yokoyama-attax:20190415020608j:plain

ところが、どのカウンターに並べばいいのか。人に聞いても、それぞれ言ってることが違う。結局、番号札をもらわなくちゃいけなかったのだが、そのときすでに35人待ちの状態。何とかならないかとカウンターに掛け合ったが、どうにもならず。

とはいえ、45分ぐらい待って、14時発のAVEチケットを手に入れた。

f:id:yokoyama-attax:20190415020600j:plain

2時まで時間があるので、再び来た道を戻ってプラド美術館へ。

f:id:yokoyama-attax:20190415020551j:plain

ベラスケス像を横目に、歩く。

f:id:yokoyama-attax:20190415020538j:plain

列に並んで、チケットを購入。スペインに来てから列に並ぶことが非常に多くなることに。

f:id:yokoyama-attax:20190415020519j:plain

入口。もちろん写真はここまで。ヨーロッパを代表する美術館に入り、ベラスケスやゴヤの絵画鑑賞をしたが、建造物のほうが興味ある私は、それほど長居できなかった。

f:id:yokoyama-attax:20190415020508j:plain

マクドナルドでも入ろうかと思ったが、混んでいたので別のレストランへ。私は空いている店が好き。

f:id:yokoyama-attax:20190415020448j:plain

イベリコ豚のハンバーガーがメニューにあったので、それを頼んだが「ない」と言うので「似たようなものを」と言ったつもりが、通じなかったようだ。まるで似てない料理が出てきた。

f:id:yokoyama-attax:20190415020443j:plain

アトーチャ駅へ再び戻り、AVEに乗車。まるで空港のような荷物検査がある。

f:id:yokoyama-attax:20190415020436j:plain

これが時速300キロ出るというAVE。

f:id:yokoyama-attax:20190415020428j:plain

窓外の、のどかな景色がいい。

f:id:yokoyama-attax:20190415020358j:plain

f:id:yokoyama-attax:20190415020350j:plain

f:id:yokoyama-attax:20190415020343j:plain

1時間40分後に、コルドバに到着。グラナダが少しずつ近付いてきた。

f:id:yokoyama-attax:20190415020135j:plain

明後日、グラナダへ行くため、ここでもバスのチケットを購入しようと、探し回る。

f:id:yokoyama-attax:20190415020130j:plain

バスステーションを発見。

f:id:yokoyama-attax:20190415020123j:plain

ようやくグラナダ行きのバスチケット売り場を教えてもらう。

f:id:yokoyama-attax:20190415020116j:plain

購入できた。

f:id:yokoyama-attax:20190415020111j:plain

コルドバ駅からホテルまでの約1.5キロを歩くことに。

f:id:yokoyama-attax:20190415020053j:plain

緑が豊かな街並み。

f:id:yokoyama-attax:20190415020046j:plain

スペインに来てから、やたら目にする落書き。こんなところにも。

f:id:yokoyama-attax:20190415020041j:plain

のどかな日曜日。

f:id:yokoyama-attax:20190415020025j:plain

マドリードで感じた喧騒は、ない。

f:id:yokoyama-attax:20190415020020j:plain

白い壁の街並みが。

f:id:yokoyama-attax:20190415020010j:plain

白い壁に、石畳。

f:id:yokoyama-attax:20190415020004j:plain

ホテルに到着。

f:id:yokoyama-attax:20190415015953j:plain

白い壁に囲まれたハルディン(中庭)のあるホテルが、あこがれ。

f:id:yokoyama-attax:20190415015947j:plain

ハルディン(中庭)がとてもボニート

f:id:yokoyama-attax:20190415015941j:plain

ホテルの人が、いろいろ観光場所を教えてくれたが、時差ボケもあって、できる限りはやく休みたい。

……と思っていたが、スペインは夜の9時を過ぎても外が明るい。外へ出て、フラメンゴを鑑賞できるバルへ、ふらふらと行ってみた。

f:id:yokoyama-attax:20190415040441j:plain

一番いい場所で鑑賞できたように思う。ボリビアで、土着のフォルクローレを聴いたときのことを思い出した。有名な曲は一切やらず、自分たちのやりたい曲だけを楽しそうに、そして情熱的に奏でる。観光客ではなく、地元の人と同化しているように思えて楽しい。

f:id:yokoyama-attax:20190415040436j:plain

ホテルで休んでいると、だいたい夜中に1時か2時ぐらいまで、外から話し声が聞こえる。サラマンカにいたときも、毎日そうだった。昨日、マドリードでも。
今日、ここコルドバでも、そうだろう。スペインの人はシエスタしているから、毎晩夜更かしできるのだろうか。けっこううるさくて、何度も夜中に目が覚める。(苦笑)