絶対未達成マインドの旅blog

ビジネスは絶対達成、旅は絶対未達成。 計画は立てても、計画の通りにはほとんど行動しない旅の記録。

【2日目】 2017年 タイ 「ほぼ手ぶら&ひとり旅」

タイへひとり旅に来て2日目。

朝4時半から起きてしまいましたが、頑張って二度寝をしました。今日の計画は、バンコクで最も人気の観光スポット、「ワット・プラケーオ」へ行くこと。しかし「絶対未達成の旅」なのでどうなるかわかりません。

f:id:yokoyama-attax:20170625162402j:image

朝から、クァイティアオという、米粉の麺料理を食べました。あっさりして美味しい。

f:id:yokoyama-attax:20170625162804j:image

マンゴー、パパイヤ、スイカ、パイナップルなどのフルーツや野菜もふんだんに。

f:id:yokoyama-attax:20170625162933j:image

タイのラン「デンファレ」。街のあちこちに見られます。

f:id:yokoyama-attax:20170625163327j:image

バーバリーのジャケット。室内はどこも冷房が強いので防寒対策に。タイはドレスコードも気にする必要ありと聞いていたので、そのためのものでもあります。

f:id:yokoyama-attax:20170625163538j:image

たたむと、小さなポーチに変形します。

f:id:yokoyama-attax:20170625163646j:image

ミッドソールの外側にDUOMAXを配置した、アシックスのウォーキングシューズ。ジャケットに合うように黒一色のを探しました。

今日はこのウォーキングシューズが大活躍。

f:id:yokoyama-attax:20170625163949j:image

f:id:yokoyama-attax:20170625163909j:image

セブンイレブンで探し物。ありませんでした。

f:id:yokoyama-attax:20170625164131j:image

朝9時過ぎにワット・プラケーオへ向けて出発。5キロ。歩いて1時間の道のり。

f:id:yokoyama-attax:20170625164058j:image

歩道が高い!!洪水対策のようですが、ただ歩道を歩いてるだけなのに、アップダウンがキツイです。

5分もしないうちからバテてきました。名古屋の真夏ほどではないですが、朝から蒸し暑い。排気ガスもけっこうキツイ。

f:id:yokoyama-attax:20170625164403j:image

またセブンイレブンへ。休憩しないとダメ。

f:id:yokoyama-attax:20170625165133j:image 

探し物を見つけました。折り畳み傘!夕方からスコールに見舞われるかもしれないため。意外と高かったです。

f:id:yokoyama-attax:20170625165311j:image

20分ほど歩きました。かなりキツイです。

f:id:yokoyama-attax:20170625165408j:image

Googleマップを頼りに歩いていますが、何度も道に迷います。外国人観光客、誰もいません。普通は歩いてワット・プラケーオを目指さないからでしょう。

f:id:yokoyama-attax:20170625165553j:image

タクシー拾おうか、悩みました。汗っかきでもないのに、目に入ってしみるほど汗がとめどなく流れます。

f:id:yokoyama-attax:20170625165731j:image

バンコク市街には、たくさんの運河が流れています。

f:id:yokoyama-attax:20170625165823j:image

仏教寺院を見つけました。ガイドブックにも載っていない寺院なのに、とても立派に見えます。

f:id:yokoyama-attax:20170625170209j:image

ちなみに白壁の塗料は何を使っているのか気になりました。

f:id:yokoyama-attax:20170625170259j:image

また運河です。かなりしんどい。

f:id:yokoyama-attax:20170625170340j:image

ついにプラポックアオ橋が見えてきました。

f:id:yokoyama-attax:20170625170746j:image

この橋を渡って、チャオプラヤー川の対岸へ渡ります。ものすごく非効率的な移動方法をとってしまったことは間違いありません。

いくら「絶対未達成の旅」とはいえ、無謀でした。

f:id:yokoyama-attax:20170625171004j:image

大きな橋です。帰りはチャオプラヤー・エクスプレス・ボートを絶対に使おうと誓いました。

f:id:yokoyama-attax:20170625171125j:image

ボートで移動している人が羨ましいです。

f:id:yokoyama-attax:20170625171206j:image

対岸まで来ました。これが「ワット・プラケーオ」?と思いましたが、全然違いました。

f:id:yokoyama-attax:20170625171322j:image

繁華街へ入っていきます。まだ10時前ですが、ものすごく暑い。バテます。

f:id:yokoyama-attax:20170625171433j:image

客引きにほとんど合いません。日陰は嬉しいです。

f:id:yokoyama-attax:20170625171532j:image

また運河です。小さな橋でも登るのがツライ。

f:id:yokoyama-attax:20170625171623j:image

ようやく何かが見えてきました。仏塔です。

f:id:yokoyama-attax:20170625171734j:image

「ワット・ポー」です。バンコクの三大寺院の一つ!

f:id:yokoyama-attax:20170625171854j:image

100バーツ払って入場しました。「ワット・プラケーオ」へ早く行きたいとも思いましたが、ここも外せない観光名所です。

しかし、この時点でかなりバテていました。敷地内で座り込んでしばらく立てませんでした。

引き返したいけれども、歩いて引き返すのはかなり難しい。

f:id:yokoyama-attax:20170625172213j:image

黄金の仏像をしばらく眺めたい気持ちになりますが、立っているのがしんどいです。

f:id:yokoyama-attax:20170625172625j:image

敷地内で太極拳のようなことをされている方々に遭遇しますが、先を急ぎます。とにかく蒸し暑い。まだ10時過ぎなのに。

f:id:yokoyama-attax:20170625172806j:image

「ワット・ポー」を象徴する4基の仏塔です。

f:id:yokoyama-attax:20170625172914j:image

なかなか見つかりません。敷地が広いです。ペットボトルの水を口にしながら、探します。

f:id:yokoyama-attax:20170625173036j:image

ついに見つけました。人集りが凄い!「大寝釈迦仏堂」です。

f:id:yokoyama-attax:20170625173141j:image

出た・・・。見たことあります!

f:id:yokoyama-attax:20170625173249j:image

テレビやガイドブックや絵はがきで見たことあります。

f:id:yokoyama-attax:20170625173337j:image

全長46メートル、高さ15メートル。仏堂の中にいると、全体観を掴むのは、かなり難しいです。

f:id:yokoyama-attax:20170625173516j:image

仏堂の中の壁画にも注目しました。

f:id:yokoyama-attax:20170625173602j:image

ところどころ、草花で造形したお供え物のようなものが。

f:id:yokoyama-attax:20170625173702j:image

皆さん記念撮影しています。ここがベストスポットらしいです。かなり待ちました。

f:id:yokoyama-attax:20170625173759j:image

普通の写真では収まらないです。46メートルありますから。

f:id:yokoyama-attax:20170625173915j:image

お賽銭を入れる壺のようなものが、通路沿いに数え切れないほど置かれていて、皆さんここに小銭を一枚一枚入れておられました。

f:id:yokoyama-attax:20170625174041j:image

「ワット・ポー」だけで、もう帰ろうか真剣に悩みました。

f:id:yokoyama-attax:20170625174134j:image

「ワット・ポー」の全容。

f:id:yokoyama-attax:20170625174214j:image

鐘を鳴らしている方々がいました。何かご利益があるのでしょうか。

f:id:yokoyama-attax:20170625174301j:image

そこらじゅうに金箔が貼られた仏像が。

f:id:yokoyama-attax:20170625174348j:image

後から後から新しい金箔が貼られたように見えます。不思議です。

f:id:yokoyama-attax:20170625174454j:image

休まず、「ワット・ポー」を出て王宮&ワット・プラケーオを目指すことに。引き返しようがないですし。

f:id:yokoyama-attax:20170625174615j:image

王宮の外壁。延々に続きます。日陰に入って、何度も座り込みました。

f:id:yokoyama-attax:20170625174714j:image

ずっと続きます。「ワット・ポー」とは比較にならない大きさのようです。

f:id:yokoyama-attax:20170625174802j:image

タイのお供えの花として、よく利用される「マリーゴールド」のようです。

f:id:yokoyama-attax:20170625174902j:image

警察による保安検査場がありました。ここを通過。

f:id:yokoyama-attax:20170625175031j:image

王宮はもうすぐです。物々しい雰囲気が漂っています。

f:id:yokoyama-attax:20170625175119j:image

あれが入り口のようです。ようやく到着。

f:id:yokoyama-attax:20170625190958j:image

入りました。敷地がとても広いです。そして「ワット・ポー」とは比較にならないほどの観光客で賑わっています。人の渋滞で、なかなか動きません。

入場料は500バーツ。さすが、それなりの値段ですね。日本円で1500円くらい。

f:id:yokoyama-attax:20170625191216j:image

黄金の仏塔「プラ・スイー・ラッテナ・チェーディー」。まず一番はじめに、目に飛び込んできます。

f:id:yokoyama-attax:20170625191455j:image

チェーディーを間近で見ると、こんな感じ。黄金のタイルが規則正しく貼られています。

 f:id:yokoyama-attax:20170625191616j:image

 ピラミッド状に層を重ねる「プラ・モンドップ」。イタリアのゴシック様式の教会を思わせる佇まい。

f:id:yokoyama-attax:20170625191841j:image

モンドップの足元にも数え切れないほどの装飾物が。

f:id:yokoyama-attax:20170625191934j:image 

表面のディテール。

f:id:yokoyama-attax:20170625192034j:image

微細な彫像が、表面を何層にも覆い尽くしています。

f:id:yokoyama-attax:20170625192208j:image

目を刺激する眩ゆいほどの彫像たち。

f:id:yokoyama-attax:20170625192334j:image

彫像の足元にも注目しました。

f:id:yokoyama-attax:20170625192503j:image

タイのシンボル「象」がここに。

f:id:yokoyama-attax:20170625192555j:image

チェーディーの前に立つ「ホー・プラ・ナーク」。

f:id:yokoyama-attax:20170625192816j:image

その横の「ウイハーン・ヨート」。

f:id:yokoyama-attax:20170625192948j:image

見上げてみました。

f:id:yokoyama-attax:20170625193031j:image

チェーディーとモンドップという組み合わせ。

f:id:yokoyama-attax:20170625193114j:image

向こう側に「ロイヤル・パンテオン」を望める構図。凄すぎて、だんだん頭が麻痺してきます。

f:id:yokoyama-attax:20170625193259j:image

これが「エメラルド仏寺院の本堂」です。しかし、ここに来るまでに、もう散々感動しまくってしまったため、若干刺激に慣れてきてしまった感じ。

f:id:yokoyama-attax:20170625193533j:image

線香を焚いている方々がいらっしゃいます。

f:id:yokoyama-attax:20170625193635j:image

これが「ロイヤル・パンテオン」です。ガイドブックを見て頭を整理するのに大変。

f:id:yokoyama-attax:20170625193837j:image

本堂の回廊を通って中へ入ろうとしましたが、もの凄い人ですし、疲れもピーク。エメラルド仏は、諦めました。

f:id:yokoyama-attax:20170625193959j:image

暑い。暑い。蒸し暑い。休みたいが、休む場所がないです。

f:id:yokoyama-attax:20170625194059j:image

帰ろうと決意したのですが、出口が見当たらず、ぐるぐる同じところを行き来します。キツイ。

f:id:yokoyama-attax:20170625194204j:image

ようやく出口が・・・。おおっ!

f:id:yokoyama-attax:20170625194246j:image

王宮のシンボル的建造物、「チャックリー・マハー・プラサート宮殿」。

これは・・・もの凄く壮麗です。風格あるビクトリア様式と伝統的なタイ様式を融合した白亜の建物に、圧倒されます。

f:id:yokoyama-attax:20170625194443j:image

向こう側に「ドゥースイット・マハー・プラサート宮殿」が。近くには寄ることができず、何種にもなった極彩色の屋根を間近で目にすることは叶いませんでした。

f:id:yokoyama-attax:20170625194639j:image

まだ帰りたくなかったですが、体が持ちません。まだバンコクの暑さに慣れないようです。

f:id:yokoyama-attax:20170625194750j:image

団体客がとても多いです。

f:id:yokoyama-attax:20170625194829j:image

ようやく出口へと。まだ11時過ぎです。ホテルを出発して2時間もたっていませんが、かなり密度の濃い時間を過ごした気がします。

もう今日はこれで十分。ホテルへ戻って昼寝したい。

f:id:yokoyama-attax:20170625201709j:image

ワット・プラケーオ最寄りの船着場「ター・チャーン」で、チャオプラヤー・エクスプレス・ボートに乗ろうとやって来ました。

f:id:yokoyama-attax:20170625202001j:image

チャオプラヤー・エクスプレス・ボートの経路を必死に覚えます。どこで下船したらいいのか。

f:id:yokoyama-attax:20170625202117j:image

チケットは買わなくていいのか?不安を胸に乗船します。

f:id:yokoyama-attax:20170625202211j:image

乗りました。激混み。座りたいです・・・。

f:id:yokoyama-attax:20170625202322j:image

ボートの中でチケット購入。切手サイズのチケットです。

f:id:yokoyama-attax:20170625202528j:image

ようやく座れました。日差しが頭から降り注ぐ席でしたが。

f:id:yokoyama-attax:20170625202634j:image

ついに、のんびりできます。

f:id:yokoyama-attax:20170625202729j:image

王族の方でしょうか。ビルの片側一面に巨大写真が貼られています。

f:id:yokoyama-attax:20170625202842j:image

船着場で下船して歩いていたら、地元の高校の建物が。

f:id:yokoyama-attax:20170625202945j:image

優秀な生徒さんたちでしょうか。写真付きで壁一面に紹介されています。進学校なのでしょうね。

f:id:yokoyama-attax:20170625203238j:image

バンコク中心部に戻ってきました。12時前です。ランチしたいですが、下調べしてないため、どこで食べようか、迷います。

信号が青でも、横断歩道があっても、向こう側に渡るのにまだ勇気がいります。

青年海外協力隊時代の感覚が戻ってきません。

f:id:yokoyama-attax:20170625203541j:image

脱水気味になっていたせいもあり、もうどこでもいいから店に入りたいと思い、スターバックスへ。

f:id:yokoyama-attax:20170625203727j:image

f:id:yokoyama-attax:20170625203754j:image

食べ物二品と甘いのが飲みたくてカフェモカを注文しました。一桁間違えてるのでは?と思えるほど値段は高かったです。

f:id:yokoyama-attax:20170625203932j:image

タイ料理にしておけばよかったです。

f:id:yokoyama-attax:20170625204019j:image

値段が高いせいか、店内はガラガラでした。

f:id:yokoyama-attax:20170625204324j:image

欧米人が経営しているショップへ。

f:id:yokoyama-attax:20170625204148j:image

f:id:yokoyama-attax:20170625204457j:image

モレスキン風のメモ帳を購入しました。ロディアを持っていましたが、あえて。

f:id:yokoyama-attax:20170625204604j:image

アイスコーヒー飲みながら、これからやりたいことを小一時間、ここに書きなぐりました。オーナー風の欧米人がやたらと話しかけてきましたが、言葉がわからないフリをしてやり過ごしました。

f:id:yokoyama-attax:20170625204759j:image

再びチャオプラヤー川をボートで渡ります。

f:id:yokoyama-attax:20170625205013j:image

ホテルで昼寝すると、ボートの中で誓いました。

 

 

ブログ書いてから・・・寝ました・・・。

 

 

f:id:yokoyama-attax:20170625223510j:image

夜は食べるところを探すのが面倒で、近くの中華料理のお店へ。タイを代表するビール「シン」。 1933年から続く老舗ブランドだそうです。

f:id:yokoyama-attax:20170625223720j:image

夜は、キンドル浅田次郎著「蒼穹の昴」を読んでから寝ます。