絶対未達成マインドの旅blog

ビジネスは絶対達成、旅は絶対未達成。 計画は立てても、計画の通りにはほとんど行動しない旅の記録。

2017年 タイ「ほぼ手ぶら&ひとり旅」初日

今日から6泊7日でタイへ「ひとり旅」です。

パスポート、お金、iPhoneキンドルGPSウォッチ、そしてそれぞれの電源。

それしか持たず「ほぼ手ぶら」での海外渡航がようやく叶いました。

さて海外へ1人で行くとき、自分の中で決めていることがあります。

有名な観光地を見てまわるより、その土地のことを少しでも味わいたい。

なので、できる限りタクシーを使わないこと。

公共交通機関と徒歩だけでまわることを決めています。

そうすることで、確実に地図を覚えるからです。

 

その土地を知ることは、地図を知ること。いつも上空から眺めているように、バンコクのどこにいるのか、常にわかるようにしておくことが大事だと思っています。

なので、タイへ行く前は地図、駅名、通りの名称などを頭に叩き込みました。

f:id:yokoyama-attax:20170624203232j:image

空港から市街へのエアポートレイルリンクバンコク内のスカイトレイン、MRT、などの路線図、主要駅を記憶しようと必死です。

普段はものすごい方向音痴で、日本国内では迷ってばかりいますが、海外で方向音痴は命取りになることも。

青年海外協力隊のころから、とにかく地図だけは覚えようとする癖がつきました。

f:id:yokoyama-attax:20170624194729j:image

さて、セントレアから約6時間かけて、タイのスワンナプーム国際空港に到着しました。

f:id:yokoyama-attax:20170624204117j:image

 f:id:yokoyama-attax:20170624204136j:image

f:id:yokoyama-attax:20170624204157j:image

 f:id:yokoyama-attax:20170624204217j:image

空港から市街へ向かうエアポートレイルリンクへ。

f:id:yokoyama-attax:20170624204304j:image

空港の公衆電話

f:id:yokoyama-attax:20170624204358j:image

液晶画面の公衆電話も。

 f:id:yokoyama-attax:20170624214752j:image

空港トイレはきれい。

 f:id:yokoyama-attax:20170624214832j:image

セブンイレブンへ。

 f:id:yokoyama-attax:20170624214851j:image

ミネラルウォーターとカシューナッツ買ってみる。

f:id:yokoyama-attax:20170624215001j:image

タイでは身だしなみが大事だと聞いています。なので、タイ版ギャツビーを。

f:id:yokoyama-attax:20170624215102j:image

エアポートレイルリンクに乗り込む。

f:id:yokoyama-attax:20170624215138j:image

パヤータイで乗り換えてBTSへ。

f:id:yokoyama-attax:20170624215227j:image

切符の自動販売機が壊れていて、小銭が出てこなくなりました。40バーツ損する。^ ^

f:id:yokoyama-attax:20170624215346j:image

地元の学生が多い。みんな表情が豊かで素敵です。

f:id:yokoyama-attax:20170624215444j:image

タイの街並みが身近に。サパーン・タークシンで降りました。

f:id:yokoyama-attax:20170624215517j:image

雨季だから、土砂降りの雨が降りました。

f:id:yokoyama-attax:20170624215600j:image

チャオプラヤー川を渡ろうとボートに乗ったとき、ふと「絶タイ達成」というフレーズを思いつきました。

f:id:yokoyama-attax:20170624215711j:image

f:id:yokoyama-attax:20170624215734j:image

f:id:yokoyama-attax:20170624215751j:image

タイの初めての夕食。辛さ控えめにしていただきました。名前を覚えられない。

f:id:yokoyama-attax:20170624215831j:image

f:id:yokoyama-attax:20170624215849j:image

「微笑みの国」のタイですから、皆さん、とても愛らしいスマイルをされています。

明日は午前中だけ、観光しようかと計画していますが、ビジネスと違い「行き当たりばったりマインド」で適当にぶらぶらします。

初日は「ありがとう」を意味する「コープクン クラップ」だけ覚えました。