絶対未達成マインドの旅blog

ビジネスは絶対達成、旅は絶対未達成。 計画は立てても、計画の通りにはほとんど行動しない旅の記録。

【6日目】スペイン マドリード 2019

スペイン6日目。ほぼ最終日。(明朝、マドリードを発つので) 昨日のアルハンブラ宮殿の余韻が残り、興奮して早朝に起きる。予約したタクシーでマドリードへ移動へ。 「WHEN 最適なタイミングを科学する」という書籍には、「旅行を思い出深いものにするため…

【5日目】スペイン グラナダ 2019

スペインに来て5日目。 ついにクライマックスの日を迎えた。これまでいろいろとストレスがかかることがあっても、「グラナダまで耐えるんだ」「アルハンブラ宮殿を見るまでは頑張れ」と自分に言い聞かせてきた。それほど、たいしたストレスがかかっているわ…

【4日目】スペイン グラナダ 2019

スペインへ来て4日目。 前回は1週間の短期留学だったため、毎日4~6時間は学校以外でも勉強していた。(宿題が多いので) だから観光どころではなかったが、今回は仕事が多い。なので観光どころではないことも多い。しかし、わざわざスペインまで来て仕…

【3日目】スペイン コルドバ 2019

スペインに来て3日目。今日だけ、移動のない日。しっかり観光できる、とは思っていなくて、日本は月曜日だから、しっかり仕事したいと思う。 ホテルのハルディン(中庭)で、早朝の食事? ではなく、コメドールは地下にあった。 今日は、衝撃的な一日となっ…

【2日目】スペイン コルドバ 2019

スペイン2日目。今日、最もやらなくてはならないことは、コルドバ行きのチケットを購入すること。 時差ボケは本当に慣れないので、朝早く起きてしまったため、3キロほどランニング。 ホテルで朝食。だいたい、朝食だけがまともに食べてる感じがする。 美味…

【1日目】スペイン マドリード 2019

毎年1回はスペインへ「ひとり旅」をするのが私の目標である。その目標を達成させるためには、経済的にも時間的にも精神的にも余裕がなければならないし、家族や職場の理解も必要。体力もなければ難しい。 誰からも「1年に1回ぐらい、それぐらいのワガママ…

【4日目 最終日】韓国ソウル 2018

3泊4日、韓国ソウルへの旅、最終日。 昨年の「タイへの旅」と同じように、今回も着替えはゼロで来ましたので、毎日、シャツとパンツと靴下は、寝る前に洗面所で石鹸をつけて洗い、ドライヤーをあて、朝までつるして乾かして、毎日使っていました。 タイで…

【3日目】韓国ソウル 2018

韓国ソウルに来て3日目。 早朝2時半に起きて、ワールドカップ決勝リーグ「日本ーベルギー」の試合を観戦。結果は「3-2」で日本が惜敗しました。朝5時から二度寝しようとしたのですが、悔しくて悔しくて眠られませんでした。 これほどの悔しさは「ドー…

【2日目】 韓国ソウル 2018

2日目のソウル。 昨日はほとんど観光らしい観光もしなかったのですが、今日はどうなることやら。沖縄に台風が近づいており、その影響でソウルも土砂降りです。雨音で目が覚めるぐらいの勢いです。 さて、今回も自分の持ち物を紹介します。どうしても、仕事…

【1日目】 韓国ソウル 2018

今日(7月1日)から韓国での「絶対未達成マインドの旅」がスタート。 ※ 昨年のタイに引き続き。 目的も目標もないから「旅行」ではなく「旅」です。目標がないから行動計画(旅行プラン)もないし、PDCAサイクルも回しません。 目的地があるから移動す…

【7日目 最終日】タイ 2017年 「ほぼ手ぶら&ひとり旅」

タイにひとり旅をしに来て7日目――を迎える前夜、まさかの事態が起こるのですが、その前に、少しだけこの旅を振り返ってみたいと思います。 何より、一番満足感を覚えたのは少ない荷物で約1週間を乗り越えられたこと。あらためて、日ごろから多くの荷物を持…

【6日目】タイ 2017年 「ほぼ手ぶら&ひとり旅」

タイへひとり旅をしに来て6日目。無計画で来たのに、意外と代表的な観光名所を回ることができ、満足した状態で 6日目を迎えました。 何も予定がなく、まったくの空白の状態で朝がやってきました。 とりあえずココナツジュースを飲みます。 一念発起して、バ…

【5日目】2017年 タイ「ほぼ手ぶら&ひとり旅」

タイへひとり旅をしに来て5日目です。 今日はアユタヤ遺跡のツアーに参加。48回目の誕生日は、約700年前に繁栄した古都で過ごすことになりました。 早朝からホテルにお迎えが来て、マイクロバスに乗り込みます。驚いたことに今日のツアー参加者は私1人でした…

【4日目】2017年 タイ 「ほぼ手ぶら&ひとり旅」

タイへひとり旅をしに来て4日目です。今日はいろいろなことを考えました。特に「旅」についてです。経営理念は3つの要素で構成されています。ミッションとビジョンとバリューの3つ。旅の理念も、経理理念と同じように考えてみました。まずは旅のミッションに…

【3日目】2017年 タイ 「ほぼ手ぶら&ひとり旅」

タイへひとり旅をしに来て3日目です。 昨日、歩き過ぎて脱水気味になったため、今日はおとなしくしたいと思っています。 4時前に起きてチャオプラヤー川周辺を眺めます。 空が白みがかってきます。 目が冴えています。しかし風景だけ見続けるのは退屈です。 …

【2日目】 2017年 タイ 「ほぼ手ぶら&ひとり旅」

タイへひとり旅に来て2日目。 朝4時半から起きてしまいましたが、頑張って二度寝をしました。今日の計画は、バンコクで最も人気の観光スポット、「ワット・プラケーオ」へ行くこと。しかし「絶対未達成の旅」なのでどうなるかわかりません。 朝から、クァイ…

2017年 タイ「ほぼ手ぶら&ひとり旅」初日

今日から6泊7日でタイへ「ひとり旅」です。 パスポート、お金、iPhone、キンドル、GPSウォッチ、そしてそれぞれの電源。 それしか持たず「ほぼ手ぶら」での海外渡航がようやく叶いました。 さて海外へ1人で行くとき、自分の中で決めていることがあります。 …